ヒトは一人で生きてゆく

ヒトは一人で生きてゆく

引きこもり社会人の備忘録

げーみんぐたぶれっと

「Cube Mix Plus」というwindowsタブレットを使い始めて一年ちょっとになります。


これは、お絵描きのできる(デジタイザの載った)タブレットを探していてたまたま見つけた、俗に中華タブレットと呼ばれるものです。

core-m3 7y30という当時新しかったcpuに、4GBメモリ、128GBSSD、おまけにワコムデジタイザ搭載という、信頼性をのぞいてほぼマイクロソフトSurfaceと同等という高性能で、価格が300ドルという破格の商品でした。
ドルということでお察しの通り、当時海外通販でしか買うことができませんでした。今は知りません。

また、オンボードなのに(たしかIntel HD 615)画質を落とせば3Dのゲームもできるのです。バトルフィールド1やGTA5のプレイ動画がYoutubeにありました。
ここから、STEAMに足を突っ込むハメになってしまいました。

f:id:wnaorin:20181124172000j:plain

最初はCities Skylinesという街づくりゲーム、コーエー三國志、信長、みんなのA列車でこうPC、ライフイズストレンジ(とちゅう)、Dawn of discovery(元ANNO1470だったかな?)、Undertaleなど。
スペック的に軽いものから、わりと重めのものまでいくつかやってきました。

 

最近兄者氏の動画でワールドオブタンクスWorld of tanksに興味を持ったわけですが、さすがにオンライン対戦の、しかも動画を見るとかなり重そうなこのゲームには手出しできずにいました。

時間ができたとき、おそるおそる推奨スペックを確認。試しにと、39GBのクライアントをダウンロード。SSDに入れると一杯になりそうだったので、SDカードのほうに入れました。

動かしてみると…

 

動きました。

画質は下から二番目の「低」で、動画に比べると排煙やオブジェクトの処理、その他もろもろショボくはなっていますが、30~70fps出てました。
wi-fiですが回線落ちはなく、ラグかったのもまだ一回だけ。これは一戦中のある一輌だけだったので、たぶん相手の問題かなと。
今のところ問題なくプレイできています。

問題があるとすればむしろ自分の腕。
現在Tier4に入ったばかり。Tier3からメインを駆逐戦車に変えたのですが、序盤にしこたまプレイしたマップ以外では、まず生き残れません。

 

戦車道はかなり険しい獣道のようです。