ヒトは一人で生きてゆく

ヒトは一人で生きてゆく

引きこもり社会人の備忘録

しょっぱいやつ

昔から甘いものは結構好きでして、最近あまり食べなくなってきたとはいえ、酒も飲むわりに好きなほうだと思っていました。
カミさんの買ってくるケーキやシュークリームやドーナツは喜んで食べるし、ヤマザキのずっしりシリーズはかなり好きです。お土産でもらうもりもとのカステラも好き。
そういえば最近もらった銀のぶどうの、カラメルソースの入ったキャラメルチョコをグラノーラのクッキーみたいやつではさんだお菓子(?)がめちゃめちゃおいしかった。

 

いままで朝飯にカロリーメイトや、よそのそれに似たものを食べていたのですが、最近どうもキツくなってきまして。
朝飯に甘いものがダメになってきてしまいました。

 

夜ならいいんです。朝がダメなんです。

 

というわけで、しょっぱいカロリーメイト的な何かを探し始めました。

f:id:wnaorin:20181126163307j:plain

カロリーメイトチーズ味=甘い。チーズスフレやチーズケーキ的な甘さ。
カロリーメイトポテト味=数年前に生産終了←知らなかった。売ってると思ってカミさんに頼んじゃったし。
うまい棒、せんべい、おかきなど=腹にたまらないので食事としては不向き。
〇おつまみ、ビーフジャーキー=割高。飯ではない。
〇納豆、豆腐=洗い物NG。部屋で食ってそのままポイがいいのです。
〇その他総菜=同上。割高。食卓に出せるものは朝飯には食べたくない。

 

で、終了。

 

今は春雨スープと小袋のおかきか、トップバリュの60円くらいのカップラーメン醤油を食べてます。
あまり健康的ではないですが、もともと朝飯は昼飯までのつなぎくらいのものなので気にしてません。

 

それよりも、なぜカロリーメイト的なあれこれはしょっぱい味を出さないのでしょうか?
一本満足SOYJOYも玄米ブランもその類似品も全部甘いし、朝飯ということで言えばグラノーラもフレークも味付けは全部甘い。

 

需要はけっこうあるはず。
どっかのプライベートブランドが出してくれないだろうか。
考えないはずはないんです。出さない理由がきっとあるのです。
できれば一食100円以下で。

 

あのもっくりとした食感と飲み込みにくさが朝飯にちょうどよかった。
チップスターなんかの成型ポテチを薄味にしてブロック型にすればちょうどいいんじゃないかな?

 

朝飯ぐらい自分で作れ、というでしょうか。
では朝飯なんぞに手間かけてられるか、と答えましょう。
価値観の違いです。
普段着はユニクロかGUでよいのです。

 

ちなみにトップバリュで一番安い醤油のカップラーメンは、生めんタイプで230キロカロリーくらいだったと思います。
夜食にしても罪悪感は少ないですね(?)
塩分の取りすぎには注意します。