ヒトは一人で生きてゆく

ヒトは一人で生きてゆく

引きこもり社会人の備忘録

りすてりん

朝起きてマウスウォッシュ。
朝飯を食べて液体歯磨き。
昼飯を食べてマウスウォッシュ。
晩飯を食べて液体歯磨き。
寝る前にマウスウォッシュ。

 

一日に二種類計五回お世話になっているリステリンです。
中身の性能には非常に満足しております。
おりますが、こいつに対する文句は一つや二つじゃあございません。

 

大雑把なアメリカ人向けのユーザビリティといいましょうか、そういった点でお客様満足度ナンバーワンを目指す企業努力に甘やかされ続けている私たち日本人にはとても不満の残る使い勝手。

 

そう。

 

こいつらは使い勝手が非常に悪いのです。

 

どうしたって液だれする注ぎ口。
マッチョイズムを体現するかのごとき持ちにくい角張ったボトル形状。
肩の張った形のせいで最後まで出し切ることが難しい非経済性。
日本の狭い洗面台に収まるところを知らないその図体のデカさ(1Lボトル限定)。
辛いのになぜか後味を甘くした謎味覚。
ポンプをはめてみればキャップの置き場所に困る、想像力の欠如。

 

等々。

 

いささか理不尽なものもありましたが、使っていて「どうにかしようなんてこれっぽっちも思わなかったんだろうなぁ…」というなかばあきらめにも似た感覚におそわれるものです。

f:id:wnaorin:20181126125607j:plain

日本向けにもっとローカライズをしっかりすればもっと売れると思います。
なんて大きなお世話は置いとくとして、液だれだけでもなんとかならんかと、いろいろな小さいボトルに移し替えながら使ってみたり、最近ポンプ付きのを買ってみたりといろいろやってはいるのですが、そのたびに「ボトルのデザイン変えてくれよぅ…」と思ってしまうのはわがままというものでしょうかねぇ…。